徒然ぽけ日記

猫8匹と一緒にがんばる社会人ポケモントレーナーの日記です

【s28最高2000位】 はじめてのソルノラゴンサイクル

ソルガレオはできる子なんです!!】

s28トレーナーカード

s28トレーナーカード

はじめに

初めまして、ひかげと申します。

S28お疲れ様でした!

相変わらず勝ちきれないシーズンが続いていますが、せっかくなのでシーズンの反省と記念のため、構築記事を執筆します。

なにぶん初の記事のため、お見苦しい部分もあるかと思いますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。

目次

s28使用構築

s28使用構築

TN:ひかげ

最高:2100位くらい

最終:9392位(レート:1608)

構築経緯

【1】

環境にザシアンこだわりスカーフ黒馬バドレックス、いのちのたまイベルタルが多く存在しており、それらに対抗できるポケモンとして、こだわりスカーフムゲンダイナゴツゴツメットソルガレオとつげきチョッキバンギラスを軸として構築を組み始めた。

【2】

ムゲンダイナバンギラスと相性補完が良い、たべのこしテッカグヤを採用。

【3】

上記4匹ではカイオーガが重いため、すいすいいのちのたまガマゲロゲを採用。

【4】

全体的に火力が低く、受け構築に不利を取りやすいため、こだわりハチマキウオノラゴンを採用し、構築が完成した。

コンセプト

サイクルを回して相手のサイクルを疲弊させ、ムゲンダイナを通す。

ガマゲロゲダイマックスで数的有利を取り、そのまま逃げ切る。

ポケモン紹介

ソルガレオゴツゴツメット

ソルガレオ

日蝕ネクロズマ? 知らない子ですねぇ」

■性格:いじっぱり

■特性:メタルプロテクト

■わざ:メテオドライブフレアドライブ/でんじは/あさのひざし

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 213 207 148 - 110 128
努力値 4 252 164 - 4 84

■調整意図

  • HP-防御:ザシアンのA+1特化きょじゅうざん+インファイトを両方最高乱数以外耐え
  • 攻撃:火力が足りないため特化
  • 素早さ:準速ウオノラゴン+1

本構築のエース兼ザシアン・日蝕ネクロズマ対策枠【1】。

高い物理耐久と広くて高火力な技範囲を持つ、アローラ地方のお友達。

ウーラオス以上の攻撃種族値を持ちつつもタイプ一致技の範囲が狭いため、結果的には火力が控えめな上、火力アップ技はふるいたてるしかない。

メテオドライブフレアドライブのツインドライブシステムを搭載しており、(でんじはを絡めることで)トランザム状態となり、相手のザシアンを焼き尽くす。

【ムゲンダイナ@こだわりスカーフ

ムゲンダイナ

「大体、かえんほうしゃダイマックスほうの択になります」

■性格:ひかえめ

■特性:プレッシャー

■わざ:ダイマックスほう/かえんほうしゃシャドーボールじこさいせい

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 223 - 128 209 117 168
努力値 60 0 100 196 12 142

■調整意図

  • HP-防御:ザシアンのA+1きょじゅうざん+でんこうせっかを確定耐え(特化だと乱数)
  • 特攻:11n調整
  • 特防:黒馬バドレックスのC特化サイコキネシス確定耐え
  • 素早さ:最速100族+1(S+1サンダーの上を取れる)

本構築の見えない勝ち筋枠。
スカーフはあまり警戒されず、よくちょうはつが飛んできていた。

相手のダイジェットが1回であればほぼ上から動けるため、よく全抜き阻止に貢献してくれた。

構築の禁止伝説枠に地面技が一貫しているため、後ろのテッカグヤさんがよく過労死していた。

 

テッカグヤ@たべのこし】

テッカグヤ

「おおきいことは、いいことです」

■性格:ずぶとい

■特性:ビーストブースト

■わざ:エアスラッシュかえんほうしゃ/やどりぎのたね/みがわり

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 204 - 168 127 121 84
努力値 252 - 236 0 0 20

■調整意図

  • HP-防御:できるだけ高く
  • 素早さ:同族意識

本構築の日蝕ネクロズマ対策枠【2】。
やどりぎのたねを当ててくれれば最強の物理受け。

まもるが欲しい場面も多々あったが、ウーラオスへの飛行技、ナットレイへの炎技がそれぞれほしい場面もあり、最後まで結論は出なかった。

バンギラスとつげきチョッキ

バンギラス

イベルタル?じしんでええやん」

■性格:いじっぱり

■特性:すなおこし

■わざ:ストーンエッジかみくだく/じしん/ばかぢから

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 207 204 130 - 120 82
努力値 252 252 0 - 0 4

■調整意図

  • 攻撃:火力が足りないため特化

とつげきチョッキを持つことで、相手のダイマックスとも撃ち合える。
初手ガマゲロゲイベルタルダイマックスを誘発し、バンギラスに引いてダイマックスターンを消費させる動きが強かった。

ただ、環境には物理型のイベルタルも多数存在しており、安定はしなかった。

タイプ相性が分かっていないので、相手のイベルタルに向かってよくじしんを撃ってしまい、なぜか相手のザシアンが削れてムゲンダイナの圏内に入っていた。

【ウオノラゴン@こだわりハチマキ】

ウオノラゴン

「スベテヲ……カミクダキマス……」

■性格:いじっぱり

■特性:がんじょうあご

■わざ:エラがみ/げきりんサイコファング/ねむる

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 165 156 120 - 101 127
努力値 0 252 0 - 4 252

■調整意図

  • 攻撃と素早さに振り切りました(意図はありません)

ラッキー、ヌオーなど、火力のないポケモンを一方的にいじめてくるポケモンたちにあらがうため、攻撃特化ハチマキ火力を後ろに控えさせていた。
あまりに圧が強かったため、それらのポケモンはほとんど選出されなかった。

いてくれるだけで最強だったが、選出した試合は大体上から叩かれて沈んでいた。

ガマゲロゲ@いのちのたま】

ガマゲロゲ

「水技を撃つのかい! 撃たないのかい! どっちなんだい!」

■性格:いじっぱり

■特性:すいすい

■わざ:アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/どくどく

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 181 161 95 - 95 126
努力値 4 252 0 - 0 252

■調整意図

  • 攻撃と素早さに振り切りました(意図はありません)

本構築のダイマックスエース。

他にダイマックスを切って強いポケモンがいないため、大体この子を大きくしていた。

そのぼこぼこした背中がとにかくたくましく、相手のカイオーガやザシアンをよく沈めてくれた。

少しでもHPが残っていればカイオーガに対して仕事ができるため、相手のカイオーガを倒すまでは安易にひんしにさせないよう気を付けた。

選出・立ち回り

ザシアン黒馬バドレックス

ムゲンダイナバンギラスソルガレオ

  • バンギラスに飛んでくる黒馬バドレックスのサブウェポンをソルガレオで受け、ムゲンダイナが、ザシアン・黒馬バドレックスのどちらかを倒して逃げ切る。

ザシアンイベルタル

ムゲンダイナバンギラス+@1

ザシアンカイオーガ

ガマゲロゲムゲンダイナ+@1

ザシアンホウオウ

ガマゲロゲムゲンダイナバンギラス

  • やけどを引かないようにお祈りする。

ザシアン日蝕ネクロズマ

ガマゲロゲムゲンダイナソルガレオ

苦手なポケモン

反省点

ねんのため、最終日付近の配信も載せておきます。

立ち回りはかなり怪しいですが、ご確認いただけますと幸いです……。

あとがき

伝説2体環境も開始から早2か月が経ち、環境が固まってくるかと思いましたがまだまだ新しい型が開拓されていますね。

正直まだまだ分からない環境ですが、ちゃんと地球に帰還できるようしっかりと準備します!

そして、なんと今月から(光栄にも!)せろさんの最終3桁企画に参加できることになりました。

今シーズンは最終3桁に残れるよう、プレイングを磨きつつ、気持ちを入れ換えて頑張ります!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

追伸:構築の改善案、大募集しています……。

もし何かあればコメント欄に記載いただけますと幸いです。