徒然ぽけ日記

猫8匹と一緒にがんばる社会人ポケモントレーナーの日記です

【S29 最終887位】最終3桁達成記念ホウオウダイナ壁サイクル

【s29 対戦お疲れさまでした!】

s29トレーナーカード

s29トレーナーカード

はじめに

初めまして、ひかげと申します。

今期はたくさんの人たちに支えられ、何とか念願だった最終3桁順位を達成できましたので、記念に構築記事を執筆します。

お見苦しい部分もあるかと思いますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。

目次

s29使用構築

s29使用構築

TN:ひかげ

最高:680位

最終:887位(レート:1818)

構築経緯

【1】

s28で結果を残されたH.I.さんの構築記事を参考に、レンタルで使用感が良かったホウオウ・ムゲンダイナを軸として構築を組み始めた。

▼構築については下記で詳しく解説されていますので、こちらを参照いただけますと幸いです!(※掲載許可はいただいています)

hipoke.hatenablog.com

【2】

並びはほぼ参考記事のままだが、初手珠サンダーや珠イベルタルに対抗できるよう、ムゲンダイナを特防に厚く振った型に変更。

【3】

ジガルデ軸に対して勝率が良くなかったため、ポリゴン2の技構成をでんじは→まるくなるに変更。

【4】

ホウオウ・ムゲンダイナミラー、特殊ネクロズマに強く出られるようバンギラスドリュウズに変更し、構築が完成した。

コンセプト

  • ムゲンダイナのリフレクター、ホウオウのひかりのかべ展開で、どんな構築に対しても全対応を目指す。
  • 安定行動の立ち回りを心掛ける。

ポケモン紹介

【ムゲンダイナ@くろいヘドロ】

ムゲンダイナ

s28に引き続き、大変お世話になりました。

■性格:おくびょう

■特性:プレッシャー

■わざ:ダイマックスほう/マジカルフレイム/リフレクター/じこさいせい

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 241 - 128 166 138 168
努力値 204 0 100 4 180 20

■調整意図

  • HP-特防:いのちのたまひかえめイベルタルのC-1ダイジェット+ダイアークを両方最高乱数以外耐え
  • 防御:余り
  • 特攻:端数
  • 素早さ:最速100族+1

本構築の初手要員。

リフレクターで物理ポケモン、マジカルフレイムで特殊ポケモンダイマックスを受けきる。

ザシアン対面になった際も、きょじゅうざん→リフレクター下のきょじゅうざんをほぼ耐えるため、ザシアンのPP枯らしなど幅広く対応してくれた。

ザシアンがつるぎのまいを持っていた場合はリフレクターを見た後に積んでくるため、じこさいせい→ホウオウ引き→ダイバーンで対応していた。

【ホウオウ@あつぞこブーツ】

ホウオウ

なんで今までこの子を採用しなかったんだってくらいお世話になりました。

■性格:わんぱく

■特性:さいせいりょく

■わざ:せいなるほのお/ブレイブバードひかりのかべじこさいせい

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 213 155 149 - 175 112
努力値 252 36 204 0 4 12

■調整意図

  • H.I.さんの調整そのままです。
  • 素早さ:ダイジェット2回で最速黒馬バドレックス抜き。

環境トップのザシアンに強いが、今期はほとんどワイルドボルト持ちだったため立ち回りが少し窮屈だった。

ただ、前述のムゲンダイナのリフレクターから展開できればほぼ負けなかった。

ひかりのかべを採用したことで、元々高かった特殊耐久をさらに補完でき、また、黒馬バドレックスに対しても、後述のポリゴン2と合わせてダイマックスターンを余裕をもって枯らすことができた。

ナットレイ@たべのこし】

ナットレイ

毎シーズンお世話になっている構築の守護神さん

■性格:のんき

■特性:てつのとげ

■わざ:タネばくだん/ジャイロボール/やどりぎのたね/てっぺき

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 181 114 201 - 137 22
努力値 252 0 252 0 4 0

■調整意図

  • HP-防御:特化

本構築の日蝕ネクロズマゼクロム対策枠。

カイオーガにも対面だったら対応できる、本構築になくてはならない存在。

3桁窓でお世話になっているぽぜすさん(@POZEMON_)から「最終3桁に連れて行ってくださいね」と手渡された色違い最遅個体で、ちゃんとその約束を果たせて本当に良かったです。

ポリゴン2しんかのきせき

ポリゴン2

語ることがないくらい何でもこなす仕事人

■性格:のんき

■特性:アナライズ

■わざ:れいとうビームイカサマ/まるくなる/じこさいせい

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 191 90 156 125 117 72
努力値 244 0 252 0 12 0

■調整意図

  • HP-防御:ほぼ特化
  • 特防:余り

本構築の黒馬バドレックス・ジガルデ対策枠で、壁展開でおそらく最も恩恵を受けていそうなポケモン

ジガルデ対面ではお互い積み切った後に幾度となく急所をもらって沈んでいたが、それでも構築になくてはならない存在だった。

ただ、最終日はジガルデに全く当たらなかったので、でんじはのほうが多分汎用性は高かった。

ドリュウズきあいのタスキ

ドリュウズ

構築に足りなかった部分をばっちり補ってくれました

■性格:いじっぱり

■特性:すなかき

■わざ:じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/つるぎのまい

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 185 205 80 - 86 140
努力値 0 252 0 0 4 252

■調整意図

  • 攻撃と素早さに振り切りました(意図はありません)

ホウオウ・ムゲンダイナミラーが辛かったので採用したポケモン

毒無効で、うまくつるぎのまいを積むことができれば1.5体くらいは簡単にもっていけるポテンシャルを秘めていた。

副産物として、たまに当たると詰んでいた特殊型の日蝕ネクロズマに対しても抗うことができてとにかく強かったが、自身のダイロックでしか砂を展開できないため、立ち回りは窮屈だった。

【ドラパルト@いのちのたま】

ドラパルト

ダイマックス適性の高さは伝説環境でも健在です

■性格:いじっぱり

■特性:すりぬけ

■わざ:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/みがわり/りゅうのまい

努力値調整

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
実数値 163 189 95 - 96 194
努力値 0 252 0 0 4 252

■調整意図

  • 攻撃と素早さに振り切りました(意図はありません)

本構築のダイマックスエース。

もともとはジガルデ対策での採用だったが、その役目をポリゴン2に任せてしまったため、役割が薄くなってしまった。

この枠は、相手の積み展開に対して強くなれるようメタモンの方が良かったかもしれない。

選出・立ち回り

■ザシアン・カイオーガ

→ムゲンダイナ+ホウオウ+ナットレイ

■ザシアン・黒馬バドレックス軸

→ホウオウ+ポリゴン2+ムゲンダイナ

  • ランドロスと一緒に組まれていることが多いため、ムゲンダイナ先発の場合は素早さ関係を確認しつつリフレクター、受けきれそうだったら自己再生。厳しい場合はポリゴン2に引いて処理していた。
  • ホウオウ・黒馬バドレックス対面ではホウオウ側が有利なため、ちゃんとせいなるほのおで相手に負担をかけるプレイングが重要。

■ザシアン・イベルタル

→ムゲンダイナ+ホウオウ+@1(大抵ポリゴン2

  • ムゲンダイナ・イベルタル対面でマジカルフレイムを絡めつつ相手のダイマックスをうまくいなせれば、ホウオウの後発ダイマックスが通しやすくなる。
  • 1度だけ、マジカルフレイムを撃ったらハチマキうっぷんばらしが飛んできてムゲンダイナが吹っ飛んだが、それ以外は安心して受けることができていた。

■ザシアン・ジガルデ軸

→ムゲンダイナ(or ナットレイ or ドラパルト)+ホウオウ+ポリゴン2

  • 初手のスカーフミミッキュ、ジガルデに麻痺を撒かれると動きにくくなるため、痺れるのは最低限に抑えたい。
  • ジガルデに対してポリゴン2を投げ、まるくなるを積んでいく。(その際、急所は考慮しないものとする)

ゼクロム系統

→ムゲンダイナ(or ドリュウズ)+ホウオウ+ナットレイ

■ホウオウ・ムゲンダイナ系統

ドリュウズ+ホウオウ(or ムゲンダイナ)+ポリゴン2

  • ドリュウズでホウオウかムゲンダイナのどちらか1体でも突破できれば、後続のポリゴン2、ホウオウ、ムゲンダイナでTODすることができる。

苦手なポケモン

  • テッカグヤ:アタッカー型、耐久型どちらも辛いです。
  • 特殊型日蝕ネクロズマ:構築的に激重です……。
  • ジガルデ様:サウザンアローを急所に当ててくるため厳しいです。

反省点

  • 今回、たくさんのひとたちに支えられて最終3桁を達成することができましたが、最終日前日にほぼ安全圏まで来てしまったことで、最終日に潜る勇気を持てませんでした。
  • 最終日に3桁順位帯で対戦することができなかったのは経験としてとても損をしたと思うので、s30ではしっかりと最後まで潜りきるメンタルを鍛えたいと思います。

ねんのため、最終日付近の配信も載せておきます。

立ち回りはかなり怪しいですが、この最終戦が間違いなく今シーズンのピークでした……。

あとがき

s29は本当にたくさんの人たちにお世話になりました。

弱小ポケモントレーナーの自分をここまで連れてきてくれた3桁窓の皆さん、いつも構築相談を受けてくれたぺーさん、ぽぜすさん、せろさん、また、窓は関係ないですが、初歩的な質問にも親切に答えてくれたカフェオレさん、本当にありがとうございました!

まだまだ実力ではこの順位帯まで来れないと感じていますが、今シーズンも精一杯、最後まで走り抜けたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!